親鸞会の卒業と「念仏の信心」のススメ

親鸞会からの卒業と、いろいろな入射角で浄土真宗の領解を取り上げるブログです

①牛にひかれて善光寺参り

 浄土真宗の末端の門徒です。少しだけ仏教の勉強をしています。    

 かつて浄土真宗親鸞会で活動していたことがあるのですが、縁が離れてよりいろいろな聞法のご縁によってお育てをいただきました。

 

 浄土真宗の領解を書いてみたいとおもいますが、親鸞会についても、いままでのブログと少し異なる入射角からも取り上げてみたいとおもいます。

 

 できる限り信頼のおける仏教関係の研究などをもとに書きたいと思っていますが、このブログは学術論文ではありませんので引用などは最小限にしたいとおもいます。

 

  仏教・浄土真宗という枠組みの中で言えると思うことは書いてみる、言えないと思うことは書けない、間違いに気づいたら素直に認めて修正する、というスタンスで継続できればと考えています。

 

 親鸞聖人は長野善光寺で念仏聖として滞在されたそうです。牛にひかれて善光寺参りするように親鸞聖人のご旧跡や浄土真宗のゆかりの地も巡ってみたいとおもいます。